最近のコメント

    レッスン再開

    昨日22日(金)より、約1週間ぶりにレッスンを再開いたしました。
    久々にお会いした生徒さんと、無事を喜ぶとともに現況確認、様々な思いなどお話を伺い、さぞ恐怖だっただろうなと改めてこの1週間を振り返りました。
    ピアノの音がレッスン室に響き渡ると、いつもの日常に戻ったような感覚が漂いました。

    現在は保育園・幼稚園や学校は軒並みお休みとなり、特にお子様方にとっては精神的に辛い段階だと感じます。
    ピアノを弾くことで、ほんの少しでも心が落ち着くのであればこれほど嬉しいことはありません。

    思えば5年前の東日本大震災の際も、東京でも余震が続き、しばらくレッスンできない状態が続きました。
    東北の様子がテレビで映し出される度に何度涙を流したか分かりません。
    近くにいながら何もできないことへの無力さと、今できることは何か?と考えた時に、目前のことに精一杯取り組むことが長期的に復興へとつながるのではないかと思い至りました。
    チャリティーコンサートを行ったり、レッスンできる状況であれば、生徒さんにとってはそれが日常に戻る第一歩となったり、震災後は気分も沈みがちで世の中全体が自粛の方向に向かいますが、音楽がこれほど人の傷を癒す偉大な力があるのだと改めて感じた時でもありました。
    復興には長い時間がかかりますので、戻せるところから戻していかなければ更に程遠いものとなります。

    全員の生徒さんの無事が確認できた今、皆様に元気にお会いできるのを心待ちにしているところです。

    今回の地震でお亡くなりになられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。
    また甚大な被害を受けられた方がたくさんおり、未だ避難所生活を送られている方、県外に避難されている方、先の見えない現在、不安はつのるばかりだと思います。
    しかしながら、熊本県民の助け合いの精神は素晴らしいもので、感謝の絶えない日々を肌で感じ、必ず復興するものと確信しております。

    一日も早く平穏無事に過ごせる日がくることを祈ります。

    コメントをどうぞ

    *