最近のコメント

    ソルフェージュ講座Vol.2 終了しました

    本日、導入・初級と進度別のソルフェージュ講座を3部制にて行いました。
    新教室に移転してから少人数制のグループレッスンができる環境になったことは大変嬉しく、読譜力はもちろん、総合的な音楽力を身につけ将来に活かすことができればと、様々な講座を企画していきたいと思います。

    先ずは普段のレッスン曲から1曲ずつ披露していただきました♪

    初級は、前回のごく基本的なⅠーV7ーⅠのカデンツに続き、本日はⅠ-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰを用い、一人ずつ曲に伴奏付けを行いました。
    また曲の1フレーズを取り出し、メロディラインや響かせたい音がどこにきているかなど、各自探してもらい、おおまかな曲の構成を学びました。
    今後譜読みをする際に少しでも参考になれば幸いです。

    導入コースは、ドレミの音の階段を一人ずつ順番に歌いながら、上行下行の並びを復習。
    なかなか音が出てこない時には、隣の子が教えてあげたり、みんなで協力して楽しい雰囲気を創り出してくれました。

    その後はリズムたたき♪
    カスタネットやトライアングルなどの打楽器を用い、一人ずつピアノのリズムを聴き、真似して叩いてもらいました。
    短い1ー2小節の短いリズムでしたが、みなさんよく叩けること!
    パーフェクトでした。

    音読みの練習などの後は、導入も初級も音楽カルタ大会で盛り上がり、みんな真剣勝負。
    楽語も少しずつ覚える量が増えてきました。
    カルタは知識はもとより反射神経も求められますが、みなさん一生懸命集中してくれ、あっという間の1時間でした。

    お休みの日に保護者の方にもご協力いただき、どうもありがとうございました。
    また次回を企画したいと思います。
    みなさん、お疲れさまでした!

    コメントをどうぞ

    *