最近のコメント

    健軍川 川灯りコンサート

    昨日、月出校区主催の毎年恒例の「第9回川灯りコンサート」が開催され、友人と連弾で演奏させていただきました。
    何とステージが川底で、バックにスクリーンで演奏者を投影し、橋の上から観客が眺めるという、ユニークで幻想的なイベントで楽しみにしておりました。


    (月出あんしんサイトより)http://tsukide.allkumamoto.com/area/858

    写真のような風景になる予定でしたが、生憎の雨で今回は月出小学校体育館での開催に変更になりました。
    こちらはこちらで小学生や保護者の方々などにお越しいただき、主催者の方々のおかげでアットホームな雰囲気の中、ギター、ピアノの演奏など1時間半にわたり楽しんでいただくことができました。

    今回の演奏曲は、

    ・星に願いを(Jazz ver.)
    ・My favorite things(Jazz ver.)
    ・アナと雪の女王メドレー
    ・花は咲く
    ・情熱大陸

    体育館での演奏はホールとはまた違った雰囲気で、スクールコンサートもいいなと思いました。
    やはり生演奏、それも様々な楽器の音色に触れることは子ども達にとっても刺激になり安らぐだろうなと感じた1日でした。

    主催者の方々には大変お世話になりました。
    コンサート以外にも、川の浄化など自然環境を意識した様々な取り組みがなされており、地域の皆さんの取り組みが素晴らしいなと思いました。
    熊本ではそれぞれの地域ごとに創意工夫をしながら人と人の絆をつないでいく取り組みが盛んだなと感じます。
    その中に音楽があることは大変嬉しいことでもあり、こういうイベントがますます広がることを願いつつ、演奏も工夫次第で色々な可能性があるなと思いました。

    実に楽しい1日でした♪

    コメントをどうぞ

    *