最近のコメント

    ピティナコンペ地区予選 in 熊本

    昨日、熊本森都心プラザホールにてピティナコンペの地区予選が開催され、当教室から4名が初参加、1名が予選通過となりました。
    今年ピティナに入会してから、指導者として初めての参加、レベルの高さは覚悟しておりましたが、会場で参加者の演奏を聴いてみて、想像以上のレベルに驚きました。

    今回はA2、A1、C級での参加でしたが、それは皆さんよく曲を理解し、細部に渡り抜かりなく仕上げているなあと実感。
    今回の会場は本選会場でもあり、県外からの参加者も多く、かなりのハイレベルな予選だったようです。

    A1級では、学年が一つ違うだけで、体格やタッチの強さにも大きな差があり、ただ無難に弾けるだけでは決して通過できず、やはり曲として人を楽しませるレベルまで仕上げていくことの難しさを感じました。

    続いてB級は、一番参加者が多く、聴いていて印象に残る演奏をする方は皆通過、良く弾けているけれど、これにもう少し何かが加われば、という方の差が極端だったように思います。

    C級ともなれば、更に音楽を自分のものとし、自分が楽しむ余裕、また観客を楽しませる表現力が必要となってきます。
    いわばセミプロの領域に近いと思います。
    これは一朝一夕で身に付くものではなく、今回のような経験を積み重ね、舞台に慣れ、自分に自信を持ち、精神面でもかなり強化された時に心から楽しめるのではないかなと思います。

    たくさんの方の演奏を聴いて、大変勉強になった1日でした。
    ピアノを通して身に付く様々なもの、どれも大人になって何かの場面で役に立つことが満載で、改めてピアノ学習の意義深さを実感しました。

    今回参加された方は4名中3名はコンクール初参加という、最初から高いハードルでの挑戦となりましたが、ここ3ヶ月程の熱意と努力は称賛に値します。
    ご家族の皆様ともに本当に良く頑張ってくれました。

    今回得た課題をもとに、また次の挑戦へと繋げていきたいですね♪
    皆さんの着々と成長していく様子を嬉しく感じ、可能性は無限だなあとつくづく思います。
    一先ずお疲れさまでした!!

    コメントをどうぞ

    *