最近のコメント

    可愛い発想

    先日の小学生のレッスンで、思わず笑ってしまった一コマをご紹介。

    弾くことから次第に曲の内容を読もうと一生懸命に努力しているNちゃん。
    今日は調性についてのお勉強です。
    まずは長調と短調の違いを感じ、「ハ長調(はちょうちょう)」という言葉が登場。
    学校の音楽の授業で聞いたことのある生徒さんもいるので、質問してみました。

    私「ハ長調って聞いたことあるかな?」

    Nちゃん 「アゲハちょうなら知ってる!!」

    さすがは昆虫が大好きな女の子!
    とても嬉しそうに満面の笑みで即答してくました♩
    それがまたとても自然なのです。

    これから聞き慣れない楽語がたくさん出てきますが、一つずつ一緒に覚えていきましょうね!
    Nちゃんから次はどんな発想が出てくるかとても楽しみです♩

    コメントをどうぞ

    *